2013,6,16(SUN)    丹波立杭 陶の郷。。。  ユリ園。。。

タートルを出発して、いながわ経由で陶の郷に向かいます。本日は晴の予報なのに雲行きが怪しい、、、雨は大丈夫か、、、この道の駅から一時間ほどで到着です。
窯元の作品を集めて展示販売していますので、手にとってお気に入りの一品を探します。
気になるのはビヤグラス???

■丹波焼は、瀬戸、常滑、信楽、備前、越前とともに日本六古窯の一つ。
江戸時代前期小堀遠州等の指導により、茶入・水指・茶碗など茶器類に多くの名器を生み、直作、一房、花遊、一此の名工がその名を高めました。「丹波立杭焼」は国の伝統的工芸品指定です。

と説明があります。。。



次の目的地はユリ園ですが、その前に笹山の城跡にバイクを止めてお昼ご飯を食べに行きましょうか!
歩いて街中をブラブラ・・・かなり暑い!!日差しもきつい!!

バイクのところに戻るより、歩いてユリ園にいくことになり、てくてく・・・ブラブラ・・・やっぱり暑い!!やっぱり日差しもきつい!!

だいぶ時期が早いようで満開とはいきませんが、咲いてる場所はそれなりに綺麗でしたよ。。。入園料も気を使ってかお安くされていました。。。
よくあるスキー場のユリ園や大阪舞洲ユリ園などと違って花がぎっしりと植えてあるので見ごたえありました。。。

バイクに戻る途中、奥さん御用達のフレッシュさとうさんでお買い物タイムしまして生き返りました とさ