いよいよ決行日がやって来ました。

久し振りのロングツーリングですよ、何時もよいっぱりの奥はさすがに早めの御就寝。当日の起床時間は4時・・・何時に無く用意万端の出発でございました。
「朝ごはん食べんと大内で朝マックしよな」と言ってるにもかかわらずしっかり朝ごはん食べた。
タートルを6時に出発し1時間で大内着 もちろん 朝マックしました〜〜。

平日の朝早くbikuはあたしら2台だけ、おてんと様も応援してくれてます

東名阪亀岡インター付近が整備されて次の休憩場所 「御在所SA」 までスムーズに。

やっぱ高速道路 名阪国道も飛ばせるけど・・・東名阪に入るとカーブも安心して曲がれますね。

トイレを済ませ駐輪場に向かうと私達の他にもう1台バイクが・・・先に出発して行きはりました。
いよいよ名古屋に突入です! 今回は一宮回りで行かずに名古屋高速を経て小牧に入ることに
名古屋高速は大阪の湾岸線ぐらいの高さを走っているので風がきつく感じます。横風がヒュンヒュン

高速代は、しめて2950円でした・・・

R41入って1回目の給油です、距離は188K 時間を見ると出発からちょうど3時間でした。。。
あとは下呂まで国道を一直線です。
小1時間ぐらい走って見つけた道の駅では、あったあったやっぱりありました〜。
「野菜市」

色や形のさまざまな ”かぼちゃ”コーナーを発見。のぞいていると「軸のところが大きいのが新しく美味しいのだ」 とおじさん談。フムフム一つ賢くなったね。。。
今日はなんだか購買意欲のない私、売り場を一周しただけに終わりました。この先の事を考えると・・・

充分休憩も出来た事だし、そろそろしゅっぱ〜つ
下呂は目の前だね。

車も少なく快調に走れて11時 下呂温泉に到着〜〜。
                       平日とあってひっそりとしていますね。
橋の袂に露天風呂が・・・2〜3人入ってるのが見えますね〜(*^_^*)
私達はクアガーデン露天風呂の駐輪場にバイクを止めて、まずは腹ごしらえと飛騨牛を食べさせてくれるお店を探す為うろうろと徘徊
歩き回ってやっと見つけました。 飛騨牛の のれん
  吸い込まれるように店内へ、、、
飛騨牛ほう葉みそ焼き定食 1500円也 甘さも辛さも程よくお味噌にからめて美味しくいただけましたよ◎です〜。
ここのお店は時間時でもあって、お客さんがそこそこ入ってくるようで、
店に入って 「お2人さん」 カウンターね・・・と
座敷で足を延ばしたかったのに、まあいいっか

お腹も程よく満たされてお待ちかねのクアガーデン露天風呂へ・・・

女風呂は誰もいないので撮影会三昧。

あっちに入ったり、こっちに入ったり一人で露天風呂を独り占めの時間でした。
温度もちょうど良く、暑い所と冷たい所を行ったり来たり。お肌つるつるです
ゆっくり入って600円はお値打ちですね。。。あ〜幸せ〜
さーさー

温泉も入ったし、お土産も買ったし 時間は2時か、このまま帰るのはもったいないと、明治村に立ち寄る事に。

まだ日は高いがここへ行けば帰りは暗闇走行間違い無し なのは判っちゃいるけど、、、

来てしまいました、、、明治村 時刻は3時半

5時の閉館まで1時間半しかないけど行ってみよ〜〜。 何処まで回れるるかな?

明治村もさすがに貸しきり状態でどこもゆっくり見学です
「旧帝国ホテル」・「ザビエル堂」・「前橋監獄」・・・ets
ゆっくりノンビリではさすがに全部は回れ切れませんでした。ホタルの光と同時に明治村を後に、、、

帰りは名神にするかな、インターはすぐそこだしメーターを見ると390k。高速乗る前にガソリン入れなきゃね、と走ってる間にほんまインターはすぐそこでした。。。。。
しかも、高速に入った途端ガソリンランプが ピカ〜!!そりゃないよ〜この先スタンドのあるSAどこなん?不安不安でいっぱいなんだけど、何も知らずに前を走る店長さ〜〜ん!もうダメダメダメよ!10キロ走ってもーあかん。こんな不安に耐えられな〜〜いと一宮で降りましたよ。
ようやくガソリンスタンドを見つけてガソリン満タンで一安心。今日の燃費は16Kで思ったより走れませんねん。

時間は6時、薄暗くなってきたので店長はシールドを交換して、次の東海北陸道のICよりまたまた高速に上がり多賀のSAまで快調に走り、ほっと一息 ふう、、、  少し肌寒く小腹も空いたのでおうどんをすすり、その後は一気にタートルへ
   8時半到着!!  これにて本日終了

走行距離は622キロの旅でした。。。