okuの 高原めぐり   2007,5,16(wed)

☆ ルート ☆

タートル−−−阪和高速−−−道の駅いながわ−−−川西三田線
 −−新三田
−−−
東条−−−西脇三田線−−−滝野社(中国道)
 −−福崎(播但道)−−−神崎南−−−県道8−−−県道404−
 −−峰山高原(とのみね高原)

−−−県道39−−−R429−−−銀山湖−−−R427−−−
 道の駅あおがき−−−R176−−−笹山−−−R372−−−
 R173−−能勢くりの里−−木部−−阪神高速
−−タートル

大阪を出発してから3時間

播但道を降り、県道をしばらく走って山道をどんどん上っていくと大きなダムが突然目の前に現れ、車も通らない道なのでバイクを止めて、パチリ、ぱちり

緑いっぱいで空気も美味しい、はァ〜最高〜の気分

時刻はAM11:45

高原まであと少し、もうちょっと〜
の所で道が通行止めで迂回路を通ります。
道は狭くても舗装されたばかりの快走路!!
車も少なくぼちぼちのペースで走れてルンルン気分♪♪

向こうのお山に、峰山高原のホテルが見えてますね
時間があるので後であそこまで行ってみることにしました。
ほんとすぐだったよ。
時刻はPM12:10

ススキの高原は関西では曽爾高原、生石高原が有名ですが、こちらとのみね高原も秋になるとススキの穂が咲き誇るらしいです。今日は曇っていたのでひっそり。一人で来るにはちと寂しいかな。。。

時刻はPM12:30

記念撮影した後はノンビリとお昼ご飯のはずが・・・

5月と言うのに寒〜い(とのみね高原)・・・ススキ野原を散策のつもりが寒くてとてもとてもそんな場合じゃないよ
とっととご飯食べて、早く出発しよ! また夏にゆっくりと訪れます。。。観光客はぽつぽつでした

時刻はPM1:00  生野銀山に向けて出発
来た道を戻り、R429で銀山湖へ向かいます。
水曜日で車も少なく、1時間で銀山湖に到着です。
さっきまでの寒さが嘘のようで、此処まで来ると暖かくなってきました。

釣り人も少なく、バス釣りのボートもほとんどが桟橋につながれて居りました。
こんな時の方が魚もよく釣れたりしてね〜

缶コーヒーで一息ついて、さ〜ぼちぼち出発です。

時刻はPM2:30
出発してすぐの分かれ道で、道を間違えてしまい狭〜〜い所でUタ〜ンを2回もさせられてしまいました<`〜´>
その時 「きつねにつままれた〜」と つぶやく人がおりました・・・
道の駅青垣でゆっくりして、タートルにPM6:00、無事帰り着きました。 阪神高速の事故渋滞が無ければもう少し早く帰れたのにな〜。        本日の走行距離は 334キロでした。