二月になってもこの寒気は衰えることなく ついに金剛山上は 積雪60cmになったそうな。。
今日も、ロードでお出かけできなくなったんでと言っちゃえば 金剛山に申し訳ないですが、、、
予定変更で タートル登山部に急遽入隊してきました。。 「そんなんいつ出来たん?」って聞こえてきそう
先日は、お気軽ロープーウエイと平坦な雪道で何のこっちゃなかったんですが、、
今日は、水越トンネル手前からのまさしく 金剛登山でした。。
山頂は、天気によっては 吹雪くこともあるという たとえ、1125Mの山といえども侮れない!!

登山口から いきなり 皆自分ペースで 分かれていきます。
私はといえば、おしゃべりぺちゃくちゃ  しばらくすると Uさんが ダウンを脱ぎ捨てた。。
私も、1番うえのやっけを脱ぐことに その下にはまっき黄ーのフリースを、、(目立つこと間違いなし)
先に行った人は、何度か待ち時間を合わせてくれて 休憩は一緒にとることが出来ました。
8人揃うと 登山隊もなかなかのもんです。
金剛山頂への登山ルートはいくつもあるそうで わき道からの登山者と出会うたびに
列が長くなって、、(それほど今日は人が多いです)と歩いていると
さっき上りかけに追い越していった赤いヤッケの人が下ってくるではありませんか。。
途中ですれ違った失礼ながら何歳? と思われます老夫婦も、 朝7時から登って 下っていくってゆうてはるし
そういや、1日に2回登る人もいるとか聞いたことがありました。。
金剛登山ばんざーいい!!テンション上がりまくり。。
さて、歩き始めて、なんだか雪の量が多くなってきたなっと思ったころで アイゼンの出番でした。
近頃のアイゼンは、ジュラルミンで出来ていたりして軽いし、ワンタッチで装着できる優れ物ですよ〜
私も、奮発して買って行きました。
登山口からつけててもよかったんですが、、、
やっぱ、アイゼンなしでは 今日の登頂は ありえなかった
アイゼン様様な状況でした。

山頂に近づくと 人の気配が 尋常ではありません
まるで、雪上公園宜しく 老若男女 が、、、山頂到着は 11時45分でした。
記念撮影も終え
私たちも 開いた場所を陣取って 雪上パーティのはじまりです。。

用意した、ガスコンロにアルミなべを乗せるが 背中のリュックの中ででへし折れた場所に亀裂が!!
鍋を伝ったお汁が火を消してしまった。。底から滴り落ちる おつゆが、、、全部なくなると危ない!!
「おい!鍋や!誰か鍋もってへんか〜」「はいはいどうぞ」 かろうじておつゆを確保 よかった。。
と お隣では、、カチカチに凍ったお鍋がなかなか温まりません じっと我慢の子
お湯を沸かして 一足お先に〜とBさんは お湯が足りずに、、、えらい濃いカップヌードルカレーを食べている。
なんやかんやと、どたばた劇はあるものの 暖かいお昼を食べることが出来ましたが、
じっとしていると やはり寒さがしみてくる 何といっても気温は マイナスの世界ですからね。。

一行は、トイレ休憩を済ませ下山道に向かいます。。
帰りは、なにやら 急な坂道が続きます.これが登りやったらいややったな〜
と思っていたら そこは 延々つづく 階段道だったそうな 雪で隠れて判らなかったけど。。

下山も アイゼンを外すころには なにやら雪雲が あたりを包み込み
今頃、山頂は吹雪やろうね。。
駐車場近くに 降りてきた時は 道路も白くなって ちょっとビビリましたよ。。

登り、2.5時間 下り2時間の 私にしては 久方ぶりの運動でしたが
翌日、翌々日の筋肉痛も無く
まだまだ、いけるなと。。
この勢いで 今年もしっかり走りますよ==。。